岡田充弘です。
シリコンバレーアプローチの代表的な台詞として「そのサービスは、誰の何を解決しているサービスなのか?」といったものがあります。
課題ドリブンで最適解を求めていこうとするアプローチ自体は間違ってはいません。
ただ私は少しだけ違和感を感じています。
というのも、人は課題解決のためだけに生きているわけではないからです。
もっとワクワクしたい、泣けるほど感動したい、といった感情的な欲求がは必ずあるはずです。
とすると、課題ドリブンのアプローチだけでなく「それは誰がどのように心動かされるのでしょうか?」といった感情ドリブンのアプローチがあってもいいのではないでしょうか。
さらにこれからの時代は「面白い」や「かっこい」は、「正しさ」や「便利さ」を凌駕するということに、みなうすうす気づいてるはずです。
日々精進